母の日にエコバッグを

母の日の贈り物
今日は ちわまる が担当します

5月13日は「母の日」です。
みなさん、日ごろの感謝の気持ちを込めて、何か贈り物をされる方も多いのではないでしょうか。どんなものを贈ろうかなと迷われている方は、「エコバッグ」をプレゼントするのはいかがでしょうか。
 
エコバッグとは、スーパーやコンビニなどで、レジ袋を使わずに済むように持参する買い物袋です。様々なお店やコンビニなどで商品を入れてくれるレジ袋は便利で手軽ですが、一方で大量のゴミとなり、焼却時には二酸化炭素の排出元となるなど、実はさまざまな問題を抱えています。レジ袋の原料としては、限りある資源である石油が使われており、資源の枯渇問題や環境問題につながっていくのです。
 
家庭でのゴミ袋として気軽に使っている方も多いと思いますが、レジ袋のゴミが海洋ゴミとなって環境に与える影響についても懸念されており、ウミガメなどの生物が誤って食べてしまい死亡する事例も増えています。

海洋ゴミ問題
最近ではレジ袋削減のためにレジ袋が有料となっているお店が増え、エコバッグを利用することで割引サービスが受けられるというシステムが取り入れられている所も増えています。こういったサービスを利用して、少しでもお得に買い物ができ、環境にも貢献できるということは一石二鳥ですよね。

また、最近のエコバッグには様々なタイプがあり、トートバッグタイプやレジのカゴにすっぽり入る大きめタイプ、保冷保温できるタイプなど、バリエーション豊かです。コンパクトに畳めて持ち歩きやすいなどの機能性も充実しており、デザインも様々で買い物が楽しくなるようなおしゃれで使いやすいエコバッグも増えています。

エコバッグを持って買い物に行くことは、身近なエコ活動のひとつです。母の日は、お母さんに日ごろの感謝の気持ちを伝え、一緒にエコバッグを持って買い物を楽しんでみてはどうでしょうか。

エコバッグのイメージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です