海外ドラマの一気見で寿命が縮む?

海外ドラマのThe100(ハンドレッド)にハマっています。シーズン5が現在配信中の長編ドラマです。見始めた時はティーン向け小説のような内容かと思ったのですが、息をつかせない展開が続きすっかりハマってしまいました。
土日は休憩も挟まず一気に見て、平日は1話ずつ見るようにしています。

The100の概要

核戦争後、地球から脱出した人類は宇宙船“アーク”内で生きながらえていた。しかし、酸素供給等のシステム異常が確認され、半年以内にアーク内の酸素残量がなくなってしまうことが発覚する。そこで議会は若者の囚人100名を地球に送り込み生存可能性調査を行うのだが…

ここまでは将来的に絶対起こらない保証はない設定ですよね。
地球環境と生物を守るには、核戦争など絶対に起こしてはいけないのです。

同じ姿勢は健康寿命を縮める

さて話は戻りますが、医者曰く、土日にぐーたら過ごしていると健康寿命が縮んでしまうそうです。健康寿命とは、介護の必要なく自立して生活できる期間のことであり、平均寿命よりも約9年~12年短いといわれています。

映画であれば2時間ほどで終わりますが、ドラマは1話1時間で、1シーズンに10話~13話あります。特に海外ドラマは複数シーズンあることが多く、必然的にほぼ半日はテレビの前にいることになります。
ただ、台風が過ぎた後のフェーン現象もあって先週も酷暑が続き、そんな中では家から出るほうが危険です。だから私はエアコンを効かせた部屋でドラマ鑑賞をしているのです。
そう言い訳をすると、「今は大丈夫だとしても将来辛くなるかもしれないよ」と注意を受けました。

テレビを見ることが悪いのではなく、適度な運動もせずぐーたら過ごすことが悪いそうです。( 一般的に言われる“適度”とは「1回30分以上、息が少しはずむ程度」を週2回以上が目安 )
長時間座りっぱなしなどの”同じ姿勢”による身体への影響は、多少の運動では解消されないとの研究結果が出ているという話も。同じ姿勢を長時間続けることで、運動の有無は関係なく健康寿命を縮める結果になるようです。

本当はずっと健康でぐーたらしていたい・・・・
しかし、健康寿命を少しでも長く保つにはやはり運動は欠かせません。
この酷暑での無理な運動はかえって危険なので、朝のまだ涼しい時間帯( 午前8時の時点ですでに30度を超える日もありますが )に適度な運動を始めようかと思っています。

運動する男性
これからまだまだ酷暑は続くようなので、体を壊してお盆休みを台無しにしてしまわないよう皆さまもご注意くださいね。