灼熱の甲子園とクールスポット

夏の甲子園大会第100回の盛り上がりはすごいですね!
記録的な酷暑が続いている中、球児たちには暑さでやられないように十二分に注意して頑張ってほしいです。

さて、この暑さだと甲子園に限らず外出する時には熱中症対策が必要ですよね。外出先で暑くて疲れた時に涼める場所がないと大変です。
そんな中、大阪府が屋外における夏の昼間の暑熱環境改善を目的として、民間の敷地内にクールスポットを設置する補助事業を始めています。たとえばミスト発生器や打ち水ルーバー、日よけ、緑化などの設置に対する補助になります。

クールスポット事業
この補助事業の活用が広がれば大阪府内では安心して外出ができるようになりますね。
大阪府クールスポットモデル拠点推進事業

しかも太陽光発電設備の提供がありスポットで使用する電力が太陽光発電電力で賄われるのであれば環境に優しいスポットです!
このような事業は大阪府だけではなく多くの自治体も取り組んでいて、その他では一般財団法人日本気象協会が推進しているプロジェクトに「熱中症ゼロへ」というものもあります。
熱中症について学べて対策を教えてくれる取り組みなど、面白いコンテンツがたくさんあります。「公式クールスポット」というものもあり、これに登録された場所は誰でも自由に立ち寄ることができるというものです。外出時にはクールスポットを探しながら、というのも面白そうですよね。