ドイツ敗退 そして、日本は決勝T進出!

ワールドカップ関連の話題が尽きません!
ドイツが敗退。
そして日本が決勝T進出!予選だからこその試合でしたね!

このドイツの敗退はある意味予想されていた衝撃です。
なぜかというと、前回優勝チームの1次リーグ敗退は過去によくあり、今回で3大会連続となったからです。このワールドカップのジンクスから抜け出す国はいつ出てくるのでしょうか。

ジンクスって何?

しかし、この「ジンクス」とは一体何なのでしょうか。
ワールドカップだけではなく、同じような条件の事柄が繰り返し起こった場合、人はそれを“ジンクス”と呼んだりします。原因がわからず、あたかもそこに説明不能な不思議な力が働いているような説明がされることが多いですよね。後に科学的に証明されたり原因が判明したりと、実際には不思議な現象ではないこともままあります。
しかし裏付けが取れたとしても、そういう現象を見たり聞いたりするとワクワクしてしまうのは人間の性なのでしょうか。。。

数年に一度起こる原因不明の気候変動

そして実際にまだまだ未解明の不思議な自然現象は多く残っており、そのうちの一つに、『エルニーニョ/ラニーニャ現象』があります。
数年ごとに起こるこの現象は、発生のきっかけが解明されていません。
エルニーニョ現象は、海面水温が平年より高く、その状態が1年程度続く現象であり、逆に海面水温が平年より低い状態が続く現象をラニーニャ現象と呼びます。

エルニーニョ現象とラニーニャ現象の仕組み
ひとたびこれらの現象が発生すると、日本を含め世界中で異常な天候が起こると考えられています。日本でエルニーニョ現象が発生すると、夏は気温が下がり冬は温かくなり、ラニーニャが発生すると、夏はより暑く冬はより寒くなるそうです。

エルニーニョ現象の方が過ごしやすい気候ではありますが、7月3日のW杯ベルギー戦は私たちがラニーニャ現象を起こして日本代表を熱く応援しましょう!!

参考:気象庁「エルニーニョ/ラニーニャ現象」